hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

自閉症児もヤキモチを妬くのか?

素朴な疑問です。

 

一般的に自閉症児は変化が苦手と聞きます。

我が家も、

はるが生まれてから、

かなりのパニック、カオスが繰り広げられました。

 

はるが泣いては、癇癪。

はるが寝返りすれば、癇癪。

はるが這えば、癇癪。

はるが立てば、癇癪。

 

そこにヤキモチは存在しないのでしょうか??

 

ある気がする。

ただの変化に対するパニックだけじゃないと思う。

 

ひびきは、私とはるをふたりにしてパパとお風呂に入るのを嫌がります。(入ってしまうといつも楽しそうらしい)

おばあちゃんやおじいちゃんが、はると楽しそうに遊んでいるとこわい顔で睨みます。

 

彼を見ていると、

健常と障がいの間で揺れ動いているように感じるのです。

振り子のように。

 

定型発達の子は、ひびきのように、あいうえおボードで30分も同じボタンを押し続けたりしないでしょう。

「平仮名ゲームちょっと難しいよ!にじのにを押してね」「っ」「ブブーあれー??」

こちらがおかしくなりそうなくらい聞かされてます。

何もないとは言えない。思えない。

 

でも、意志がすごく、通じ合うのを感じる瞬間も合ったりして、

ひびママは、希望も捨てられないのです。