hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

精神科

先日、初めて専門医に診て頂きました。

予約をしてから約一ヶ月。

児童相談所の方には、発達関連の病院は、だいたい三ヶ月待ちがザラと聞いていたので、ラッキーでした。

 

初診専用の時間に行き、事前に記入していった問診票(A4で5枚くらいある)に基づきながら、先生に質問され、

一時間くらいかな?かかりました。

 

寝起きのひびきはボーッとしていたのですが、こだわりの黄色いものが手にないことに気づき、情緒不安定に。

先生の後ろにあるホワイトボードに貼ってあったマグネットを、ロックオン!

 

それはともかく、

いくつか印象的だったのが、

「手をひらひらさせるに丸してありますが、どんなふうにですか」と、聞かれたので、「興奮すると両手ではばたきます」と答えると、

「手をかざして仰ぎ見ますか」

それはしないのでしないと答えました。

それと、

「クルクル回るときは、目を回してそうですか」

時々よろめくので、はいと答えると、

それはすごくいいことだと言われました。