hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は強いのだろうか?

以前欲した「近い環境のママ友」が出来たのですが、 彼女はお子様の障がいを認めたくないひと、なんです。 ご家族で心配で心配で泣いて暮らしているらしい。 気持ちはわかるのだけど、、 認めないことには改善の手立てや、今後の見通しも立たないじゃないの…

特別児童扶養手当申請しました。

なぜか文章が消えてしまいました、、とほほ 先日、特別児童扶養手当の申請にいってきましたよ! 市役所から申請用診断書用紙をもらい、 お医者様に、児童相談所の検査結果とヒアリングをもとに記入してもらい、 提出。 診断書費用は5000円でした。先生によっ…

療育手帳

結果ですが、B1でした。 DQ41ということでした。(発達指数) その日のうちに市役所に療育手帳手続きに行き、一ヶ月ほどでできあがるとのことでした。 検査は、新版K式というやつで、 私は別室で聞き取り。 ひびパパがひびきに付き添い、テストを見守りました…

児童相談所前夜

ひびきが3歳になりました。 明日、児童相談所へ、療育手帳の判定に行きます。 覚悟できていたつもりが、いざ明日となるとすごく複雑な気持ちです。 彼のためになることなら、なんでもやろう。 プラスになることだから、絶対取得したい。 という想いでいるん…