hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

療育手帳

結果ですが、B1でした。

DQ41ということでした。(発達指数)

 

その日のうちに市役所に療育手帳手続きに行き、一ヶ月ほどでできあがるとのことでした。

 

検査は、新版K式というやつで、

私は別室で聞き取り。

ひびパパがひびきに付き添い、テストを見守りました。

積み木をつんだり、ボウルに鈴を入れたり、マッチングをしたりしたらしい。

できるかできないかより、鈴の掴み方だとかを見たりして発達の具合を見るとかなんとか。

 

やっぱりかーという気持ちとそうだよねーという気持ちと。

でも、ひびきはひびきだし、

テスト後も何も変わらないなーって我が家は思います。

 

最近伸びてきてるし、

2年後の更新までにぐんと伸びて返還できたらいいね。

それまでせっかくの特権、たくさん使わせていただきましょう(^^)