hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

きっと、みんなが通る道

最近いろいろなことがあり、

ここに書きたい内容のストックはたくさんあるのですが、ひとまず置いておいて。

 

ここのところ、我ながら強くなったなぁと思います。

辛いことがあっても、芯のところには刺さらない。

 

我が子に障がいがある、と疑い始めたとき、

誰に話しても考えすぎだと言われたとき、

疑いが確信になってきたとき、

 

どうして、先に死んでくれる病気じゃないのかを考えたとき。

 

これ以上辛いことがあるかな?と問いながら、少しずつ強くなっていったんだなと思います。

 

先日の療育の新しい先生が、発達障害のお子さんをお持ちの先輩ママさんでした。

「たくさん辛い思いをして、悩んで、ひびきくんは強くなっていきます」

「お母さんも、たくさんこれから辛いことがあります。でもがんばりましょう」

 

この方はたくさん辛いことが、あったんだなぁと思いました。

 

まだ、それがどんなことなのか、

これから先のことはわかりません。

 

でも、強くなりましょう。

そして、優しくなりたい。