hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急成長

ここ数日でひびき、急成長してます。 目がよく合うようになった! 初めて「持ってきて」ができた! 「ママ」と言う頻度が増えた! 目、半年前は全然合いませんでした。合わせようとしても逸らす、逸らす。 これは、目合わせの練習の効果ですが、今は何気ない…

手を繋いだり、抱っこや、ハグのこと

自閉症児に、オキシトシンが効果的なのではないかという説が出ていると何かで見ました。 以前ある講演会で聞いたことのあるホルモン。(あの有名なガンで病院に行くなという方です) 人に優しくしたときに出る幸せホルモンだと、仰ってました。 抱っこやハグや…

兆候のひとつ 縦列駐車の写真

ちょうど一年前に撮った写真です。 そのころはあんまりまだ気にしてなかった縦列駐車〜 バッチリ自閉症児のサインのひとつですね。 「もちろん、健常児でもする子はいるそうです。」

不安と知識

ひびきの通わせていただいている発達支援施設の先生方はとても親身な良い方ばかりです。 ただ、療育という面では知識不足も感じます。正直。 手厚い保育園というかんじ。 それはそれで、とても助かっているのも事実ですし、 ひびきも楽しそうです。 今日見学…

踊らない男

ひびママは、初めてのこどもだったこともあって、ひびきに極力テレビを見せずに過ごしました。 一歳まで。 同じ歳に産まれたお友達が偶然にもひびきには多いのですが、 みんなは結構小さいうちから見せているようで、お話を聞いて、 一歳過ぎてから、いない…

0歳台の発達

ひびきはなんでも早かったんです。 寝返りは、2ヶ月と4日でできました。 寝返り返りができずに、前に行く練習を始めたのもその一週間後くらいから。 なにしろ、すぐうつぶせになりたがるので、乳幼児突然死がこわくて、ひびママは眠れない日が続きました。 …

自閉症児もヤキモチを妬くのか?

素朴な疑問です。 一般的に自閉症児は変化が苦手と聞きます。 我が家も、 はるが生まれてから、 かなりのパニック、カオスが繰り広げられました。 はるが泣いては、癇癪。 はるが寝返りすれば、癇癪。 はるが這えば、癇癪。 はるが立てば、癇癪。 そこにヤキ…

ひび家のABA

ひび家は、つみきの会に入会してます。 正確にはしたところです。 自宅でABA! をしたいのですが。 下の娘がチョロチョロチョロチョロ。 思うようにできず。 プロに頼むと、訪問型は月8万円から。 から。 からですよ。 ひび家には、正直出せません。 ABAをし…

ママ友が欲しい

いや、ママ友いるんですけどね。 とっても素敵な方々。 近い境遇のママ友が欲しい。 いろんな情報をシェアしあいたい。 理解しあいたい。 自閉症スペクトラムって、それぞれだから、まったく共感し合えるひとっていうのは難しいんだろうけど。

改めて病院の予約!

昔からお世話になっているお姉さんが、心配して連絡をくれました。 障害者施設で働く方に、おすすめのお医者さまのいる病院を聞いて下さり、 無事新しく予約を取りました! 小児メインですが成人も扱っている精神科なので、相性の合うお医者さまだったら、こ…

産まれてから授乳のこと

2014年7月誕生。 病院着後1時間で誕生の超安産でした。 オッパイがどうしてもうまく飲めず、(たくさん出てました) 母乳をとても推奨している総合病院だったので、 毎日毎晩、違う助産師さんが、代わる代わる指導に来てくれたんですが、 上手くいきそうになっ…

特別児童扶養手当の診断書を書いてもらいに病院へ行きました。

義母の懇意のお医者さまにお願いに行ったのですが、 残念ながら頭から「第二子誕生によるあかちゃんがえり」と決めていらっしゃるようで、 気持ちに寄り添っていただけず、とても悲しかったです。 またひびきもこんなときに限って、いつも合わない目が合うし…

そもそも自閉症ってなぁに?

少しひびきが他の子となんだか違うような気がしてたころ、 「発達障がい」と大きなくくりで調べていました。 たくさん調べてもなんだかわからず。 文字で『コミュニケーションの障がい』って書かれてても、 それを自分の子に置き換えて、 これだからうちの子…

はじめましてのごあいさつ

こんにちは! たぶん自閉症の息子、「ひびき」2歳10ヶ月の母です。 たぶん、というのはまだ病院での診断を受けていないから。 市の発達相談の臨床心理士さんからは、 大体半分くらいの発達状況だと言われています。 それって、DQ50以下! 知的障害を伴うとい…