hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

0歳台の発達

ひびきはなんでも早かったんです。

 

寝返りは、2ヶ月と4日でできました。

寝返り返りができずに、前に行く練習を始めたのもその一週間後くらいから。

なにしろ、すぐうつぶせになりたがるので、乳幼児突然死がこわくて、ひびママは眠れない日が続きました。

過労で、黄視症になるくらい。

 

5ヶ月でズリバイ。

6ヶ月でおすわりとつかまり立ち。

伝い歩き。

 

なかなか勇気が出ず、指を壁からはなして歩き始めたのは10ヶ月。

 

7ヶ月では、バイバイもしました。

「ひびきくん」おててあげる、も出来ました。

 

1歳頃には指差しもできました。

 

同じ絵のところに絵を重ねる型はめパズルが得意で、

○△□ブロックの穴に落とす立体のほうができるのに時間がかかりました。

 

むしろ他所の子よりもなんでも早かった。

なにも、まったく、心配していませんでした。