hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

私は強いのだろうか?

以前欲した「近い環境のママ友」が出来たのですが、

彼女はお子様の障がいを認めたくないひと、なんです。

ご家族で心配で心配で泣いて暮らしているらしい。

 

気持ちはわかるのだけど、、

 

認めないことには改善の手立てや、今後の見通しも立たないじゃないのって思います。

 

自分の立ってる場所を知らずに前を見て進んでいくことなんてできるのかな。

 

「私はまだまだひびきくんのママのように強くなれそうもありません」と言われてしまいました。

診断だのがつくことで、一時的なショックでおかしくなってるのかもしれないのに、変なレッテルがついたら嫌だって。

 

でも、私は強いつもりなんてなくて。

悩んで悩んで調べて調べて

できることを探すのは、

ただただ、ひびきが何よりも大切なだけ。

変なレッテルってなんだろう。

それが嫌なのは、その子なの?ママや家族じゃないの?

 

多分、その子はひびきより現時点、重い。

そのひびきが中度知的障がいと認定され、わたしもそれを受け入れているのは、

、、辛いだろうなー。

 

こどもの可能性は無限大。

 

グーンと突然成長していくかもしれないし、

停滞してしまうかもしれない。

ただ、やってあげられることはやってあげたいと思います。