hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科

先日、初めて専門医に診て頂きました。 予約をしてから約一ヶ月。 児童相談所の方には、発達関連の病院は、だいたい三ヶ月待ちがザラと聞いていたので、ラッキーでした。 初診専用の時間に行き、事前に記入していった問診票(A4で5枚くらいある)に基づきなが…

きっと、みんなが通る道

最近いろいろなことがあり、 ここに書きたい内容のストックはたくさんあるのですが、ひとまず置いておいて。 ここのところ、我ながら強くなったなぁと思います。 辛いことがあっても、芯のところには刺さらない。 我が子に障がいがある、と疑い始めたとき、 …

深夜2時、まだ寝ません

最近落ち着いていた睡眠障害が、ここのところまたチラホラ出てます。 今日の昼寝は一時間ちょいくらいなのに。 確か先週の木曜も寝なかったな。 それと、月曜も。 ちょっと頻度が多い。

進路を愁う

今朝の送迎時、先生から、年長さんのお友達のお母様が今進路について迷われているというお話がありました。 見学時にお会いした彼は、典型的なアスペルガーに見えました。 よくしゃべり、よく笑い、人懐こく、でも距離感をとることがわからない子。 一見して…

世界のひろがりの一歩め

先日、メインで通っている発達支援施設の通所の日、 ひびきはとても機嫌が悪く、突然泣き始めてしまいました。 困ったなぁと思っていたら送迎の時間になり、先生が来ました。 先生にお会いした途端 ひびきが甘えるような仕草をしました! 身内以外に見せない…

三歳も近づくと、、

ひびき来月で三歳になります。 今まで、要求したいものの場所につれていくクレーン現象は、単純に水飲みたいとかだけだったのが、 成長してくれたおかげで、 意味不明な事が多々。笑 いろんな欲求が出てるんですよね。 連れて行かれた先で突然座れと引っ張ら…

ケチャップマジック終了?

ひびきの通う発達支援施設は、土日はお弁当持参です。 これがまぁ、食べない。 先生にもご迷惑おかけしてます。 今のところ食べる確率1/4くらいかな? 食べるときはすごいいきおいで完食して、先生方から歓声が上がるそうです。 どういうひびき基準があるの…

心境の変化?

ひびきのもっとも特徴的なこだわりのひとつ、 「手頃なサイズの黄色い丸いものを持つ」 が、最近変わってきているようです。 前から黄色いもののないときは、青い丸のものでもいいやとか、 何かその空間で気に入るものを持っていたんですが、 お気に入りの黄…

ケチャップマジック

発熱後、偏食がひどくなったひびきですが、 昨日の朝が本当にひどく、 前日からあきらかに食の量が減っていてはらぺこなのに、 しらすの混ぜご飯拒否。(以前は好んで食べてたもの) でも食べないからといって、別のものを出すのはよくありません。 拒否すれば…

発熱発熱

少しブログあいてしまいました。はるが発熱→治ったと思ったらひびきも発熱。 兄妹あるあるですね。 ひびきは体調が悪くなると、偏食というか、食べ物嫌いに磨きがかかるので、本当に風邪は勘弁してーという感じです。 食べることが基本、嫌いな子なので、参…

発達支援施設の体験

現在週4日で、母子分離型の支援施設に通所しているのですが、 母子通所型の支援施設も今日体験に行ってきました! 例えるなら今までの施設が幼稚園に対して、学習塾みたいなイメージでしょうか。 ひびきが先生に遊びつつ指導していただいている様子を別室で…