hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

ひび家のABA

ひび家は、つみきの会に入会してます。

正確にはしたところです。

自宅でABA!

をしたいのですが。

下の娘がチョロチョロチョロチョロ。

思うようにできず。

 

プロに頼むと、訪問型は月8万円から。

から。

からですよ。

ひび家には、正直出せません。

 

ABAをしている発達支援施設は、近場は1年〜2年待ち。

空きがあるところは、電車で片道1時間。

いつ爆発するかわからない爆弾ふたり抱えて通うには大変すぎる。

 

そんななか、今ひびきが通っている発達支援施設の方に相談したところ、

「5分10分の短時間でもよければ、個別で時間を取ります!なんでもやってみようの精神です!」と、

快く受け入れてくださいました。

 

人の親切が身に沁みます。

有り難い。

 

甘えきらず、はるが寝てる短時間でも、できることから、自宅でも頑張りますよ!

 

たった短時間の、なんちゃってABAでも、ほんの数回で「ひびきくん!」タッチ!が出来るようになったんです。

昨日から、音声模倣も少し出来て、「ママ」って、言ってくれたんです。

(本当は、音声模倣はもっと先の段階。焦ってやらせてもだめなんですよね。でも、嬉しい)

 

がんばるぞー!!