hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

不安と知識

ひびきの通わせていただいている発達支援施設の先生方はとても親身な良い方ばかりです。

ただ、療育という面では知識不足も感じます。正直。

手厚い保育園というかんじ。

それはそれで、とても助かっているのも事実ですし、

ひびきも楽しそうです。

 

今日見学に行ってきたのですが、

お友達を叩いてしまった子がいて、先生がまくし立てるように叱っていました。

それじゃあその子に伝わらないんじゃないかな。

だめなことは、ひとこと強く「だめ」のほうがいいって聞くけれど、、 

たくさんしゃべられるとフリーズしちゃうだけだって。

 

少し不安を覚えた見学でした。