hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

ケチャップマジック

発熱後、偏食がひどくなったひびきですが、

昨日の朝が本当にひどく、

前日からあきらかに食の量が減っていてはらぺこなのに、

しらすの混ぜご飯拒否。(以前は好んで食べてたもの)

でも食べないからといって、別のものを出すのはよくありません。

拒否すれば変えてもらえると思ってしまいますので。

自閉症児はそういう前例をルールにしてしまうと、正すのがとても難しい性質だそうです。

 

2時間泣き叫ぶひびきをとにかく食卓に座らせ、

今日はひびパパお休みなのにお出かけ無理かなーと諦めかけていたとき、

 

ふと、ケチャップをかけてみました。

 

しらすごはんにケチャップ、、

まずそう、、と思いながら。

 

しかし、奇跡は起こったのでした、、

 

にっこにこで完食!

 

えーーーなにこの2時間。

 

ひびきは、色にこだわりがあるので、それが原因か、

はたまたしらすの匂い?とか。

しゃべらないのでわかりませんけど。

 

そして今朝もケチャップ様に頼ってしまうひびママでした。