hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

発達支援施設の体験

現在週4日で、母子分離型の支援施設に通所しているのですが、

母子通所型の支援施設も今日体験に行ってきました!

 

例えるなら今までの施設が幼稚園に対して、学習塾みたいなイメージでしょうか。

 

ひびきが先生に遊びつつ指導していただいている様子を別室でモニターを見て待つひびママとひびパパ。

 

意外と、たった1時間のモニターがしんどい。笑

眠くなってくるんですね。笑

 

でも、さすが先生、次から次へとひびきの興味を引き出す仕掛けを用意されています。

ボールプールにまっしぐらで、現実逃避をしてしまうひびきを、上手に上手に外に誘導。さすがでした。

 

そして、最後に今日はどういう意図でこういうふうにしました、ということを共有をしていただき終了。

 

初回から結果はもちろん出ませんが、ひびきも楽しそうな様子。

通わせていただこうかと思っています。