hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

急成長

ここ数日でひびき、急成長してます。

 

目がよく合うようになった!

初めて「持ってきて」ができた!

「ママ」と言う頻度が増えた!

 

目、半年前は全然合いませんでした。合わせようとしても逸らす、逸らす。

これは、目合わせの練習の効果ですが、今は何気ないときも目が合います。

これってすごく大きなことみたいです。

 

持ってきて、は本当に偶然。

水のコップをひび家では、ひびきがクレーンで連れて行きやすく小さなはるが狙わない場所に置いているんですが、

クレーンをされたときに空っぽだったので、お水のペットボトルのある少し離れたところから、「コップ持ってきて」と言ったら持ってきてくれたんです。

ひびきが生まれてから、本当に初めてできたことです。

何事も挑戦は忘れちゃいけませんね。

 

言葉は、ほとんどしゃべれないのですが、最近よく「ママ」と言ってくれます。

でもこれがなんと言ったらいいのかな。

ひびきの言葉はコミュニケーションするためのものになってないんです。

「パパ」「ママ」「じい」「ばあ」「行こ」「イシャ」

本人のいないところで、空を見つめながらブツブツ出てきているだけ。

「ママ」には、呼びかけの気持ちが含まれてません。それでも嬉しいけどね。

だから、色んなところで、言葉は?と聞かれると答え方に困るんです。