hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

踊らない男

ひびママは、初めてのこどもだったこともあって、ひびきに極力テレビを見せずに過ごしました。

一歳まで。

同じ歳に産まれたお友達が偶然にもひびきには多いのですが、

みんなは結構小さいうちから見せているようで、お話を聞いて、

一歳過ぎてから、いないいないばぁあたりから見せると、すごく嬉しそうにじっと見ていました。

この頃は、いないいないばぁは好きで、まだおかあさんといっしょはわかりにくかったのかテレビからすぐ離れていきました。

ちびまる子ちゃんもちょっと好きかな?くらい。

 

でも、ただ凝視。

踊らないんです。

 

そのうち、お友達も身体の機能的に踊れるようになってきた頃、

みんなでいないいないばぁを見ていても、ひびきだけ踊らない。

でもじっと凝視。笑いもしました。

でも身体は固まってるみたいに、ソファに座ったまま。

 

これは今でもそうです。