hibikism ひびきずむ

たぶん自閉症児ひびきと過ごす日々

特別児童扶養手当の診断書を書いてもらいに病院へ行きました。

義母の懇意のお医者さまにお願いに行ったのですが、

残念ながら頭から「第二子誕生によるあかちゃんがえり」と決めていらっしゃるようで、

気持ちに寄り添っていただけず、とても悲しかったです。

またひびきもこんなときに限って、いつも合わない目が合うし、機嫌もいいし。

 

診断書は無理無理書いてくださいましたが、

細かく聞き取りをした上での、記述欄はまったく埋めてくださらず。。

 

食事に対する恐怖心が強いことも、「こだわり、好き嫌い」これってただのイヤイヤ期の子みたい。

強く希望して「かんしゃく」の文字も足していただきました。

 

これは、審査通過難しそうですね。

 

お医者さまとの相性って大切ですね。

勉強になりました。

 

ひびママは一応これで提出してみて、3歳になってすぐ児童相談所の予約をしているので、その結果を持って別のお医者さまに再チャレンジかなと思ってます。

 

息子の起こす困りごとは、参ったなーと思いつつ、可愛いし、対処を考えるぞ!と前向きになれるんですが、

他人にわかってもらう努力と、報われない気持ちは、、

疲れちゃいますね。

 

今日は自分を甘やかして、また明日からがんばろっと!